折り鶴プロジェクト本番

ついに!折り鶴を学外で折る日がやってきました!ここは岡山県総合グラウンドです。大きく翼を広げて、風を浴びることが出来ました。
準備はかなりの力仕事。場所決め、材料運び、声掛け、スピーディーに動きます。

と、そこにバトミントンをしていたお父さんと姉妹さんが。なんと高い木にラケットが引っかかったみたい。鶴の土台に使う塩ビパイプで救出!やるじゃん塩ビパイプ。
破れた紙を修正するため、折り鶴の中に。見上げると、雲ひとつない青い空が広がっていました。あぁ、今が、待ちに待った「折り鶴本番の日」なのだと痛感。決して忘れることの無い空となりました。
そしてそして!バドミントン姉妹が一緒に鶴を折って下さりました!出会いってすてき。

小さな鶴で折り方を確認しながら、「次はあっちを開いて、こっちに折って、、、」と考えます。


「1回目に折ったつるよりも断然綺麗やわ」と清田先生からも折り紙付きの講評をいただけました。鶴の恩返しに来て下さったご家族や、鶴を立てるのを手伝ってくださった方々のおかげですね。









もち
スイミー

岡山大学 清田哲男研究室

岡山大学で美術教育・創造性教育を研究している清田哲男研究室の学生・院生によるBLOGです。清田哲男教授のご指導の元、学部生7人、修士課程2人、博士課程3人、助教1人の計12人で、岡山大学を拠点に、教育の可能性を広げる研究・実践を行っています。子どもたちの豊かな未来を想い、日々活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000