全体ゼミ:エンゲストローム

5月18日、25日の学部・修士ゼミでは、私がユーリア・エンゲストロームの『拡張による学習 活動理論からのアプローチ』を読んで、その内容や学んだことを発表し、話し合いました。


発表資料の一部

教育学系の論文でもよく用いられる、活動の三角形や、拡張的学習とは一体なんなのかというところから、改めて考えていきました。

エンゲストロームの本だけではなく、エンゲストローム研究の論文なども参考にしながらまとめていきました。

わかりづらい発表であったにも関わらず、みなさん真摯に聞いてくださってありがたかったです。

矛盾の重要性や具体例なども考えながら、自分がよくわからなかった部分も、少し理解が深まったような感じがして、よい時間でした。

来週はウラさんの発表です。

スイミー

岡山大学 清田哲男研究室

岡山大学で美術教育・創造性教育を研究している清田哲男研究室の学生・院生によるBLOGです。清田哲男教授のご指導の元、学部生7人、修士課程2人、博士課程3人、助教1人の計12人で、岡山大学を拠点に、教育の可能性を広げる研究・実践を行っています。子どもたちの豊かな未来を想い、日々活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000