台湾旅行 DAY1

台湾の國立東華大學藝術學院と、岡山大学院教育学研究科は今年3月に協力協定を結びました。
その交流の一環として、東華大學内で、東華大學と岡山大学美術教育講座の、学生作品の合同展覧会が開かれました。そして、音楽教育講座の皆様と一緒に台湾に行って交流する機会がありました。

その3泊4日の台湾交流旅行の様子を、4回に分けてお伝えさせていただきます。

1日目は岡山桃太郎空港から、台湾台北への移動でした。
美術側からの参加者は、初海外の学生が多く、出国手続きや駅の風景等、様々なことが新鮮にうつりました。
プラットフォームを「月台」と表すなんて素敵ですね。
台北駅はとっても広くて綺麗でした!
日本企業の多さと、床に座るタイプの休憩スペースがあることには驚きました。



夕食は、台湾ぺんてる様が歓迎会を開いてくださいました。
香辛料の効いた風味豊かな台湾料理と皆様との楽しいお話で、緊張していた心がほぐれました。
本当にありがとうございました。
また、台湾ぺんてる様からノック音の静かなボールペン「Calme」をいただきました。
学会や授業見学などで大活躍しそうです!


2日目はいよいよ東華大学との交流会です。
東華大学の学生さんや先生方とは、どのようなお話ができるでしょうか。

▷台湾旅行 東華大学との交流 DAY2へ続く

岡山大学 清田哲男研究室

岡山大学で美術教育・創造性教育を研究している清田哲男研究室の学生・院生によるBLOGです。清田哲男教授のご指導の元、学部生7人、修士課程2人、博士課程3人、助教1人の計12人で、岡山大学を拠点に、教育の可能性を広げる研究・実践を行っています。子どもたちの豊かな未来を想い、日々活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000