Study of Art ー自分を知るー

本日、Study of Artが開催されました。

会場には、緊張した様子の高校生の姿が。初めて岡山駅に来た方もいて、初々しいです。

まずは、自分が好きなことや、打ち込んでいることをみんなで共有します。

「絵を描くのが好きで、絵を描いてます。」「写真が好きで、よく撮って飾ってます」

すると、さらに清田先生が問いかけました。

「あなたの好きなこと、好きじゃなくなったら辞めちゃうの?」


はっとしました。うーん、そういう訳じゃない気がする。もっとなんか、好きとかじゃなくて。でも、言語化できずに、モヤモヤ。自分自身で自分のことを知るのは、とっても難しいこと。では、自分を知るためには、どうすればいいのでしょうか。これが、今日の大きな問いです。みんなで沢山考えました。

「わたしは、予測できない未来の1片を切り取ることが好きだから写真を撮るのかも。」「色を作っている時間や、その時の自分が好きになれるから、絵を描いてます。」

自分とは、世界とは、○○とはなんだろう。と、分からないことを面白がり、問い続けることができる人になりたいものですね。

さらに、自分がなぜそれを好きなのかを考えていると、ほかの人の好きな物にも、なんだか興味が湧いてきます。

高校美術の教科書を使って、価値のあり方を探りました。また、STEAM教育についても、少しだけ触れました。またみんなで学びたいですね。
最後に、STartLEメンバーから活動紹介をしました。昨年の活動からちょっと時間が経った今、動画を見返すと、新しい気づきが沢山ありました。さて、今年は何をしましょうね!

もち

岡山大学 清田哲男研究室

岡山大学で美術教育・創造性教育を研究している清田哲男研究室の学生・院生によるBLOGです。清田哲男教授のご指導の元、学部生7人、修士課程2人、博士課程3人、助教1人の計12人で、岡山大学を拠点に、教育の可能性を広げる研究・実践を行っています。子どもたちの豊かな未来を想い、日々活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000