全体ゼミ 10/19

今日は実習で久しぶりとなった3回生も交えた全体ゼミを行いました。

11/23のANCSフォーラムの準備も始まりそうです。皆さんにSTartLEの魅力を知ってもらえるように試行錯誤しながら考えたいと思います!
キラキラ幼稚園も具体的に決定し、何を包むか、どうやって包むか、園児たちといっしょに考えるのがとても楽しみになりました。

また、アートプロジェクトについて
個人的な営み(アイデアや願望など)を公共空間に持ち込む、設計することの難しさについても話し合いました。
公共空間で活動をしたいという理想はある一方で、それを持ち込んではいけないというルールの元維持されている場でもあるため、自分の欲を満たすだけでなくどうしたら他方に利益があるように出来るか、バランスを保てるかというのはとても面白い議題だと感じました。

イメージやアイデアを実現するのは多大な労力を要しますが、それでも達成に向けて尽力する過程や、人の心を動かせたのだという実感がSTartLEのみんなを新たな行動に駆り立てているのだと思います。



そして学部、修士生の卒論修論構想の進捗報告を行いました。

未来の可能性の数は、知識(歴史)と経験の掛け合わせであり、2つが頭の中に増えるごとに自身の未来の可能性も広がり、今の行動も変わり、自分にとってよりポジティブな循環を生み出していくのでしょう。
私も残り少ない大学生活ですが、知識と経験をより多く獲得できるよう、自ら行動していきたいと考えています。

しゃこ

岡山大学 清田哲男研究室

岡山大学で美術教育・創造性教育を研究している清田哲男研究室の学生・院生によるBLOGです。清田哲男教授のご指導の元、学部生7人、修士課程2人、博士課程3人、助教1人の計12人で、岡山大学を拠点に、教育の可能性を広げる研究・実践を行っています。子どもたちの豊かな未来を想い、日々活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000