おりがみ動物園再び・・・?

こんにちは!

先日プロジェクトメンバーで集まり、巨大折り紙でライオンを折りました!今回はなんと池田動物園にも行ってきました。その活動の様子をお伝えしていきます!


まずは私たちが普段使っている15㎝×15㎝の折り紙でライオンを折りました。一見、すぐ折れそうな折り方でも、いざ折ってみると「ここってどうやって折るの?」とその複雑さに大苦戦・・・想像以上に時間がかかりました。3パターン程折り方を試して、この折り方で巨大折り紙でも折ってみよう!という折り方を決めました。

そして巨大折り紙でライオンを折っていきます!・・・あれ?巨大な折り紙がない・・・完全に準備不足でした。今回は2m×2mの折り紙で子ライオンを作ることになりました。

2m四方の折り紙でも折り重ねていくとかなりの厚みに。とても硬いので全身を使って折り進めていきました。

2m×2mの折り紙で折ると、かなり小さいライオンができました。とは言っても後ろ足が立たず、お座りの形になりました。


そしていよいよ子ライオンを抱えて池田動物園へ...!快晴の日差しがとっても強い日、徒歩40分の道のりをみんなで交代しながらよいしょよいしょと運んでいきます。

池田動物園に到着し、子ライオンとともに園内へ!園内では折り紙子ライオンのサイズが小さかったため、誰からも声はかかりませんでした。池田動物園のライオンのチャーリーくんの近くにも置いてみましたが、チャーリーくんもあまり気になる様子ではありませんでした。


次回は池田動物園の目玉であったインドゾウのメリーちゃんを等身大で折ってみたいと思っています!今回実際にライオンを折ってみて、頭で考えただけではうまくいかず、まずやってみることが大切だと学びました。また、自分の中でできそうだと感じていることをやってしまった点が今回の課題です。妥協せず、自分にはできそうにないことを考えて、それを実現させるためにはどうしたら良いか、模索していきたいと思います!

これからどんどん色んなことに挑戦するのが楽しみでとてもわくわくしています!

りぃ

岡山大学 清田哲男研究室

岡山大学で美術教育・創造性教育を研究している清田哲男研究室の学生・院生によるBLOGです。清田哲男教授のご指導の元、学部生7人、修士課程2人、博士課程3人、助教1人の計12人で、岡山大学を拠点に、教育の可能性を広げる研究・実践を行っています。子どもたちの豊かな未来を想い、日々活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000