CRE-Lab.FORUM2024未来と創造~社会と学校~

 7月7日、岡山大学創立五十周年記念館にて開催されたクリラボフォーラム2024、2日目で「社会と学校」についてのディスカッションを、慶応義塾大学環境情報学部教授 諏訪正樹氏、ベネッセ教育総合研究所研究員 佐藤徳紀氏、岡山芸術創造劇場(ハレのワ)プロデューサー 渡辺弘氏のディスカッションを、岡山大学教授 酒向治子氏をコーディネーターを中心に行われました。ディスカッションの内容の中で、「創造性に関する最近の気になっていること」を話題の中心として、展開されました。

 中でも、「遊び(ゆとり)の無い社会」の中で、「実現したい未来」に向けて「誰が貢献するのか。」という現実的な鋭い見方や、「未来を創るための教育」という肯定的な見方があり、とても勉強になりました。

 「AIと人間の身体との共存はできるのか?」という問いに関して、議論がなされ、「AIに飲まれ、考えなくなる」というのは危険かもしれないということを感じました。

だからこそ、身体を通した知識の育成が、AIとの共存には必要なのかもしれないと思いました。

                                    トミシホ

岡山大学 清田哲男研究室

岡山大学で美術教育・創造性教育を研究している清田哲男研究室の学生・院生によるBLOGです。清田哲男教授のご指導の元、学部生7人、修士課程2人、博士課程3人、助教1人の計12人で、岡山大学を拠点に、教育の可能性を広げる研究・実践を行っています。子どもたちの豊かな未来を想い、日々活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000