みらいの森 壁画ペイント 子どもたちとお絵描きしました!

今年秋頃オープンのあぐりガーデンさんで「みらいの森」をイメージした絵をみんなで描くイベントをさせていただきました!
当日のイベントのテーマは「命」でした。
自然と様々な方法で共存し暮らす私たちは命を大事にする心やその恩恵を忘れてはいけません。
同じくこのペイントも「命」について子どもたちに話をしてみました。
はじめ、木や川、森などの風景だった壁が子どもたちの手によって、様々な生き物で彩られていきました。
様々なイベントに参加させていただいたときに学んだこと。
どんな道具も楽しそうに手に取りたくなるようにおきます。今回は絵の具を入れたカップを波のような形にリズムよく並べました。
なんだかわくわくする場所を作ることから始めてみます。
「自然」から発想して虫や魚を描く子どもさんや、自分なりの世界を想像して大好きな恐竜を描く子どもさんもいました。
子どもたちと共に描いたこの壁が自由に広がる、楽しい未来像の一つとして残すことができたと思います。
テーマの「命」に合わせて自然の中で生きることの学びもさせていただきました。
魚を素手で取ってみたり、それを刺す竹串も自分たちで削ったりしました。
炭火で焼いたお魚がとっても美味しくてびっくりです!
あぐりガーデンさんのご好意に感謝です。
このイベントを通して、自然と人間の未来のあり方について考えられていたら嬉しいです!
今度は天井にみらいの森を描いちゃいましょう!

ウラ

岡山大学 清田哲男研究室

岡山大学で美術教育・創造性教育を研究している清田哲男研究室の学生・院生によるBLOGです。清田哲男教授のご指導の元、学部生7人、修士課程2人、博士課程3人、助教1人の計12人で、岡山大学を拠点に、教育の可能性を広げる研究・実践を行っています。子どもたちの豊かな未来を想い、日々活動しています。

0コメント

  • 1000 / 1000