等身大おりがみ~ゾウ編~
少しずつ涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。
STartLEは9月29日に高校生の皆さんをお招きして、一緒に巨大なおりがみを折りましたよ!題して「等身大おりがみ~ゾウ編~」です。
STartLEメンバーは朝8時に集合し、会場の準備をしました。
大学からリヤカーで荷物を運んでいる様子です。一式持って行ったので、とても重かったです・・・
時には道路の溝にはまりながら、めげずに進みます。
高校生の皆さんが到着し、いよいよイベント開始です!
まず、STartLEメンバーがつくったオリジナルのゾウの折り方を使って、約2m四方の紙でゾウを折ってみます。紙に示された折り方が難しく、「別の方法で同じ形にならないかな?」と考え始める高校生の姿もあり、嬉しく感じました。
続々とゾウが誕生!次は、10mおりがみだ!
10mの大きさにもなると、折り目をつけるのにも一苦労の様子です。大きなものを作り上げるには、必ず誰かの手が必要だということを、高校生の皆さんが実感していたらいいなと思います。
紙が重くて、ゾウの形に折れても自立しませんでした。このイベントの中で、高校生たちが「悔しい!自立させるにはどうしたらいいんだろう」と考える手立てがもう少しできたらよかったのかなとも思います。
それでも高校生の皆さんは普段より大きなおりがみにふれることで、紙との新しい関係を感じ、協力することの大切さや、次はこうしたい!という思いを持って、笑顔でイベントに参加してくださいました。
イベントでも、参加者の皆さんが自分たちで学びに価値を生み出し、面白さをつくりだすことが大切だと学びました。そのためのきっかけを作ることがその場その場に応じてできるようになりたいです!
りぃ
0コメント